術中覚醒 AWAKE

先日、麻酔科の授業で術中覚醒の話を聞きました。

麻酔にかかっていて動けないのに、意識が戻って、医師や看護師の話が聞こえたり、痛みを感じたりしてしまうことです。

言いたいことがあっても、声が出ないし、痛くても訴えられない、動けない。

こんな恐ろしいことが、残念ながら稀に(本当にごく稀に)起こってしまうそうです。

この経験により、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまう人もいて、心のケアが必要になります。

自分がこんな経験をしたら、もう病院へ行くことさえできなくなるだろうし、医師の言葉もなにも信じられない!ってなってしまいそう・・・。

脳波モニターをつけて、意識レベルが上がってきたら麻酔を増やすなど、調節はできるそうです。痛みも強い痛みに対して体が反応して、血圧が上がるので、モニターで気づけるそうです。

 

そんなanesthesia awarenessを題材にした『AWAKE』(2007)という映画を観ました。授業中に先生が紹介していて、面白そう!と思ったので・・・。

この題材を面白そうって思うことが、ちょっと医学生っぽい笑。

 

この映画、サスペンスです。なので、手術メインではないし、麻酔の話でもない。みんなが楽しめる映画です!ヘイデン・クリステンセン、かっこいいですし。彼が日本語で会話する場面まであって、中国語じゃないんだ!と嬉しくなりました。

内容については、ネタバレしないようにしたいので話しません。

でも、手術中の主人公の心の声は、本当に悲惨でした。

 

 

BISモニターつけてないの?!
痛いのに血圧上がってきてないのか?!

麻薬が効いてないじゃないか!痛がっているじゃないか!!!!気付いて!!!!

 

そんなことを思いながら観ておりました。

短い映画ですし、興味があればぜひ。

 

 

 

今日は自家製梅酒で梅酒ケーキを焼きました。この梅酒は漬けて3年以上経っていて、なかなか飲む機会がなく、今に至りました・・・。ブランデーの梅酒です。

ブランデーと氷砂糖に梅を漬けてあります。

梅が酸っぱくてまあまあ美味しいです。はちみつをかけて食べると好きな味になりました。

f:id:cocoa-komugi:20160621192242j:plain