2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノワールの生きた時代とかき氷

梅雨ですね。 梅雨は嫌いじゃないです。 真夏のかんかん照りより何倍も好きです。 最近日光に当たると皮疹が出たり、頭痛が起きたりするんですよね・・・病院行くべきでしょうか。 同じような日光アレルギーの症状の人って結構多いみたいです。 肌が荒れやす…

術中覚醒 AWAKE

先日、麻酔科の授業で術中覚醒の話を聞きました。 麻酔にかかっていて動けないのに、意識が戻って、医師や看護師の話が聞こえたり、痛みを感じたりしてしまうことです。 言いたいことがあっても、声が出ないし、痛くても訴えられない、動けない。 こんな恐ろ…

bakingにはまる

最近、オーブンでbakeするのにはまってます。ケーキやごはんを簡単に作れちゃうので、いいですよ!材料を用意して、混ぜて、余熱したら、オーブンに入れて、その間に他の仕事を片付けちゃえます。 それに、作ったものを次の日のランチにすることもできて、日…

Final Distance

宇多田ヒカルのFinal Distanceという曲、すごく好きです。ふたりの間の距離。心の距離や人と人とのどうしても分かり合えない部分のことだと思うんですけど、そのdistanceについて、彼女の歌詞は無理をしていないというか、きれいごとじゃないというか、リア…

もらい泣き 国際恋愛の難しさ

久しぶりの投稿になりました。 悩んでいる時って、なかなか言葉がでないものです。 何かを言いかけて、何かを書きかけて、「やっぱり違う、やめた」というのの繰り返し。 言葉って、余計な一言はポンっと簡単にでてくるくせに、本当に言いたいことはなかなか…