2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

患者であること 医学生であること 女性であること

今日は病気について書こうと思います。 私が4年ほど前に診断されて、これからもずっと付き合っていくであろう病気のこと。 一人の患者として病気のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。 こんな病気もあるのか!とか、 自分と一緒の病気だ!とか、 …

お気に入りスナック

十分甘やかされている私ですが、自分でもよく自分を甘やかしています。 食べることが大好き! 飲むのも大好き! クッキングも大好き! というわけで、医学書と同じくらい料理本があるくらい、食にこだわりがあります。 最近ファンになったのは、アメリカ サ…

大学の教授 教養のある人になるために

最近、他大学や研究所からの講師の先生、教授による授業が多い気がします。 授業内容については、90分間にそれぞれがプロとして人生をかけて追いかけてきたことをまとめてあるので、面白いことが多いです。自分の研究内容に興味を持ってもらえるように、そ…

愛犬たち

愛すべきペットの紹介です。 ペットって、家族であり、仲間であり、宝物のような存在ですよね。 いつも癒してくれるし、笑わせてくれる。 彼女たちは私を嫌がっているけれど、私は大好きです。 大きめのこの子はココア。トイプードルのメス。 もう8年も一緒…

朝に欠かせないもの Yorkshire tea

朝、これがなくっちゃ始まらない! そういう飲み物、食べ物、習慣ってありますよね。 私の場合、Yorkshire teaがないとなんだかシックリこない。 イギリス留学時代に毎日ミルクで飲んでいたので、それが習慣化してしまったようです。 とはいっても、この紅茶…

iPS細胞 移植から1年

10月2日神戸新聞NEXTによると、iPS細胞から目の網膜の細胞を作り、移植した70代の患者の経過が良いそうです。これが本当に移植そのものによるものか、慎重になるべきという意見はありますが、 心配されていた癌化もなく、希望のあるニュースだと思いま…

cooking 豆腐パスタ

今夜はパスタが食べたい。ホワイトワインに合うようなのがいい。 ということで、トマトと魚介にしよう! と思ったら・・・ 魚介がない。 木綿豆腐の賞味期限が今日まで。 じゃあ、木綿豆腐のパスタにしよう!! ってことで、作ってみました。 ホワイトワイン…

芸術の秋

秋って大好き。 みなさんは何に秋を感じますか? 私は、金木犀の香りがすると、秋だって感じます。 先日の中秋の名月、雲に隠れた月の周りに虹のように輪っかが観えて、 本当に幻想的でした。 秋になると、無性に本が読みたくなる。 この間、季節がずれまし…

初めてのブログ!ひとまず自己紹介

はじめまして。私は日本で医学生をしている、cocoa-komugiです。ココアとこむぎは、愛犬の名前。 2匹ともトイプードルです。日々感じたこと、考えたこと、趣味や医学に関することなどを記録していけたらと思っています。 医学部に入学する前は、イギリスで…