もらい泣き 国際恋愛の難しさ

久しぶりの投稿になりました。

悩んでいる時って、なかなか言葉がでないものです。

何かを言いかけて、何かを書きかけて、「やっぱり違う、やめた」というのの繰り返し。

言葉って、余計な一言はポンっと簡単にでてくるくせに、本当に言いたいことはなかなかでてこない。どうでもいいことばかりが口から出てきて、心は寡黙になってるような感じ。

 

 

最近、少しまたエネルギーが戻ってきました!

 

さて、本題。

国際恋愛について。

私は3年半ほどヨーロッパのある国の人とお付き合いをしてきました。一応(?!)フィアンセでございます。

みなさんの国際恋愛のイメージってどうでしょう。私は、自分が国際恋愛をするまでは、「なんかかっこいいなー!」「楽しそうだな」と思っていたし、まさか自分がそうなるとは思っていませんでした。全く。

 

実際は、かっこよくもなく、大変なことばかりで、周りの反対などもあり、楽しいことばかりではないです。でも、これはどの恋愛にも言えること。嫌なら別れればいい、それだけのこと。私は基本的に、そう考える人間なので、国際恋愛を特別に思っていることはありません。

 

でも、一つだけ国際恋愛が国内恋愛(そんな単語あるのだろうか・・・)とは違う点があります。

 

なんだと思いますか?

 

距離が遠いこと?それは日本国内でも同じこと。大阪と東京でも、それはそれは大変です!

 

親同士がコミュニケーション不可能?確かに、会話ができることは少ないですよね。ポーランド語と日本語とか・・・。ですが、それは親同士の仲が悪ければ疎遠になったり、会うこともなかったり、そもそも一般的にはあまり関わりがないだろうから同じこと。

 

言語の違い?これが問題になるくらいなら、そもそも長くは付き合っていかないですよね。意思疎通のツールとして、言語は本当に大事ですから。この点については、日本人同士の恋愛と、そう変わりはないと思ってます。正直、たまに日本人同士でも分かり合えないことはありますもんね。言葉も意図することも伝わらないって、結構あると思います。

 

 

では、国際恋愛だけが抱える問題点とはなんでしょうか。国際恋愛と国内恋愛の一つだけ異なること。

 

 

 

 

それは、『国籍が違うこと』です。
他のことはどうにかなっても、これだけは変えられない。結婚して国籍も変えればこれも無くなるのですが。そんなに単純なことではないんですね。

 

留学していたこともあり、私の周りには何組かの国際カップルがいます。先日、とっても尊敬する女性とそのパートナーに会ってきたのですが、ふたりもなかなか大変な状況に置かれていて、悩んだり、泣いたりしていました。

目の前にいる大切な人が泣いているのをみて、こんなに苦しい気持ちになって涙がでてきたのは久しぶりのことでした。


でも、彼女はとても強い。だって、私が「好き」だけじゃどうにもならないこともあるって諦めかけていたことを、「絶対簡単に諦めちゃいかん!」って言い切るんだもの。諦めるなって人に言うのはとても簡単です。でも彼女の言葉は簡単に出てきた言葉じゃなかった。泣きながら、自分も何度も諦めそうになりながら、これからもすっごく悲しい時間が待っていながら(彼が母国にしばらくの間帰ってしまうのだそうです。どれくらい離れていなければならないか、わからない状況。)、100%何があっても彼と一緒にいるって決めてる。だから、彼女の言葉がとても響いたのだと思います。もうちょっとなんとか頑張ってみようって。

 

そんなに大変なら、周りにも反対されてるなら、やめておけばいい。本当にそうなんだけど、私の中では国際でも日本人同士の恋愛でも、相手のことを好きで相手も自分を大切にしてくれる限り、別れるべきではないのです。刺激しあって、一緒に成長してきた仲で、「この人がパートナーで幸せ」って思っている限り、大人の事情という言葉で誤魔化すことはしたくありません。だって、後から後悔するのは嫌だから。